カープファンによるカープのブログ

カープの戦力分析、試合の総評など独自の視点で解説、感想を語っていきたいと思います。

はじめまして

たかと申します。
本日からカープに関するブログを始めます。
まずは自己紹介から。


名前:たか
年齢:30代
野球歴:25年程度(少し離れてる時期もありました)ポジションはセカンドメインの内野手全般です。
カープファンになったきっかけ:父親の影響。反抗期の時は巨人ファンになって父親と対立してました。


まぁ、こんなところですかね。



今年のカープは2位。
惜しくもクライマックスで敗退してしまいましたが、下馬評を覆し奮闘しました。


そしてオフ。
外国人選手はコルニエルを残し全員退団。。。
一人一人に対して思うことは


マクブルーム:今年は不調だった。見ている限り打球が飛ばなくなった気がする。気持ち詰まった打球が多く感じた。
現地で見た東京ドームでの母の日の満塁ホームラン。スタンドに届いたが去年より飛んでいなかったような。
衰える年齢ではないので年間通してポイントが体に近かったのかな?と思える。
去年、しっかり成績を残せていたので来年もう1年見ても良かったのかも?と思えるが退団でもしょうがないように思える。




デビッドソン:チーム1のホームラン数を誇っていただけに退団は正直意外だった。
近年、助っ人野手のホームラン数は激減している中、来年は30発期待できたのかなと。
守備力も高く、範囲は狭いがハンドリング、送球共にチーム内でもかなり上手なサードだと思える。
打率が低く、見栄えは悪かったが入団当初は解説者、ファン共に
「率は残せなくても長打を打ってくれれば」
の条件は満たしていたと思う。
ただ、カープのサードは若手選手が育ちきれていないが数は多い。
来年は若手選手を使って行くと言う事であれば退団はやむ無しか🤔



アンダーソン:いい時はほんとに素晴らしい。ただ、去年から含め稼働時期が短い。
必要な夏場に怪我をしている印象。。。
怪我が無ければ来年も契約していたと思う。
あとは、今シーズン途中から中継ぎに転向した事も原因かな。
怪我しがちな中継ぎに助っ人枠を使えるほどカープの選手層は厚くない。
やはり、野手>先発>中継ぎの順番で助っ人枠は求められてると思われる。
後述するターリーもこれに当たるのかな🤔



ターリー:勝ち星イーター笑
成績ほど安定感がなかったなぁ。勝ち星イーターでよく、追いつかれて勝ち越しの印象。
パット見の数字と投げてる球は凄いんだけど安定感が中盤から後半戦にかけてどんどん無くなっていった。
あとは、高年棒+高齢。仕方ないような気が。
ただ、他球団(特にセリーグ)に行かれるとサウスポー苦手なカープからすると脅威になるんだよなぁ😅



こんなところですかね。
来年は新外国人獲得も決定しているのでそれについても後日書いていこうかなと。


他にも意見等ありましたらコメントしてくださーい。
以上たかでしたー。